おなかがいたい

2児母によるふたりぶんの帝王切開の記録 (主に第2子)

2013_息子破水(かもしれない)

2013.12.21

 

尿意もないのにちょびっと濡れたり漏れたりするのが尿漏れなのか破水なのかわからずモヤモヤ。

 

モヤモヤしてても仕方ないから産婦人科に連絡してみる。

 

『一度診察に来てみて下さい』

そりゃそうか・・・と軽い気持ちで産婦人科へ。

 

朝9:30頃

診察で、先日内診グリグリした院長先生登場におののく。またしても内診・・・

 

尿漏れなのか破水なのかわからないと言ってるだけなのにー!!!!とグリグリの痛みに耐えてたらパシャッパシャッと少しだけ液体が出てきた。

 

『はい、とにかくこれで破水したから即入院ね』

 

 

(゚Д゚;)え

 

 

 

結局チョロチョロ出てたのが破水してたのかなんなのかわからないまま。私は院長先生に人口破水させられた気がしてる。

 

この時点で子宮口は1~2cmほどだった様子。

陣痛のジの字もないまま入院となり、LDRに監禁!

 

 

通常破水してたらできるだけ早く産むようにするけど自然に陣痛来ないか少し待つらしい。ただ、私は下手したら破水から2日程経過してるかもしれないので赤ちゃんが心配とのこと・・・

 

すぐに促進剤を点滴で入れることになった。

NSTも装着してだだっ広いLDRで横になる。

 

 

里帰り出産だった。

旦那は東京。私は名古屋。

新幹線使って自宅から病院までは3時間はかかる。電話して今から来るように頼む。

 

※この時はLDRが何かわかってなかったけど、陣痛~分娩~産後ケアまでできるのがLDR。この部屋があるのとないのでだいぶ違う。

ずっと同じ部屋でいいのは多分とても楽。

 

 

午前中は点滴で陣痛を待ちつつ

旦那の到着を、豪華な病院の昼食を食べながら待っていた。