おなかがいたい

2児母によるふたりぶんの帝王切開の記録 (主に第2子)

2013_息子の妊娠

2013.04

予感していた妊娠が検査薬で確信にかわり

産婦人科でその後無事心拍確認、確定となる。

 

2013.05~09

妊婦生活に浮かれる。

たいした知識もなくて特別にしたことといえば初期に葉酸飲む程度・・・ 

 

〈つわり〉

食べづわりがすごくて初期は食欲の鬼と化す。中期からは食欲は落ち着いたけど妊娠中は偏食が治らなかった。だってそれ以外あまり食べたくならなかったんだものー

 

以下ひたすら食べたかったものたち↓

・パイナップル

・トマト

・ピザ

・カレー

・焼肉

・パスタ

・ハンバーガー

・フライドポテト

・塩系スナック菓子

・レモン系の飲物

 

 

〈体重〉

最終的に10kg増で出産したのでまあまあ普通。

でもスタート時点の体重が結婚した時よりプラス5kgほどだったから旦那よすまん、と思ってたとこに妊娠。

ダイエットは明日からどころかダイエットは産後から~と気持ちを切り替えた←

 

 

2013.09~11

〈切迫早産〉

後期にさしかかる頃切迫早産の診断を受ける。

自覚症状は無かったのだけど子宮頚管が短くなっているのでできるだけ安静に・・・と言われたけど毎日仕事に行ってた。今考えると恐ろしい。

 

※デザイン職で勤務時間が長く帰宅が深夜になることも多々。つらい時は横になれたのが救い。

 

一度だけ、仕事帰りの駅のホームでひどい張りが収まらなくなり恐怖で動けなくなったことがある。

安静とは赤ちゃんのためのもので自分のためじゃないんだぞ!!って反省した出来事。

 

その後正産期に入ったら医者に『頸管の長さなんてもう気にしなくていいよ。運動しなさい』と言われせっせと歩く日々。

 

出産当日まで大事件は起きず・・・

割と順調だったのかな。